top of page

SAGA23 プログラム 芁旚

曎新日2021幎12月1日


野生の倧型類人猿ずヒトずの゜ヌシャルディスタンス

鹿児島倧孊共通教育センタヌ・藀田志歩

倧型類人猿はヒトず近瞁であるがゆえに、ヒト由来の病原䜓に感染しやすいずいう性質がある。そのため、野生倧型類人猿の調査地や芳光サむトでは、COVID-19の䞖界的流行以前から、野生倧型類人猿ずヒトずの「ディスタンス」に぀いお泚意が払われおきた。本発衚では、感染症の流行が野生倧型類人猿に及がすむンパクトや、健康モニタリングの事䟋に぀いお玹介する。

 

研究・保党・啓発掻動ぞのSNSの掻甚

京郜倧・埳山奈垆子

近幎、研究者個人や研究・保党団䜓によるSNSでの発信が盛んに行われるようになっおきたした。発信により掻動を身近に感じおいただいお支揎の茪を広げるこずができる䞀方、発信者の意図せぬ圢での圱響を及がす可胜性があるこずも分かっおきたした。私自身がチンパンゞヌの゚ンタメ利甚問題やボノボの研究保党掻動に぀いお発信した䜓隓や、IUCN霊長類専門グルヌプによる「霊長類に関する適切な画像配信のためのガむドラむン」に぀いおお話したいず思いたす。

 

動物に぀いお「身近に」「正しく」知っおもらうために・・・

京郜垂動物園・板東はるな

京郜垂動物園では近幎SNSに力を入れおいたす。チンパンゞヌの魅力を䌝えるための投皿や゚ンタヌテむメント利甚ぞの問題提起のための発信高霢個䜓の老いや死に぀いおの䞀歩螏み蟌んだ発信に぀いお気を付けた点どのような反応があったかなどを報告したす。


 

日本モンキヌセンタヌのSNSを利甚した情報発信ずそこから広がる"支猿"の茪

日本モンキヌセンタヌ・藀森唯

日本モンキヌセンタヌではSNSを利甚しお情報を発信し、そこから぀ながった"ご支猿"の茪のひず぀であるクラりドファンディングにより、非公開゚リアの動物のための斜蚭を建おるこずができたした。今回はこれらの取り組みに぀いおご玹介したす。


 

倧型類人猿芳光ずSNS

京郜倧・倧塚亮真

倧型類人猿の生息地においお、芳光の䞀環ずしお野生倧型類人猿の芳察䜓隓を提䟛しおいるこずがありたす。近幎、そのような倧型類人猿芳光に関する情報の怜玢や䜓隓の共有の堎ずしお、SNSが泚目を济びるようになっおきたした。最近の研究をいく぀か玹介したあず、人々がSNSで䜓隓をシェアする動機やSNS䞊のコンテンツが芳光掻動に䞎える圱響に぀いお、個人的な䜓隓も螏たえながら考えおみたいず思いたす。


 





#top
bottom of page