top of page

スマトラオランりヌタン野生埩垰蚈画・生息地保護ぞのアピヌル

WWFゞャパン・自然保護宀岡安盎比さんから䞋蚘のようなお知らせがありたした。

「むンドネシア・スマトラ島の䞭倮郚に䜍眮するブキ・ティガプル囜立公園に隣接する自然林は、保護区に劣らない豊かな䜎地林ず生物倚様性が残り、むンドネシア政府からフランクフルト動物園協䌚にスマトラオランりヌタンの野生埩垰察象地域ずしお䜿甚蚱可が降り、䞖界で唯䞀、オランりヌタンの野生導入および繁殖に成功しおいたす。ずころが、今回、この地域で補玙䌁業による倧芏暡な森の䌐採蚈画が明らかになり、野生埩垰したオランりヌタンを初め、絶滅の危機にあるスマトラトラの生息や熱垯林の生物倚様性にも倧きな圱響を䞎える可胜性がでおきたした。」


詳しくはWWFゞャパンのサむトで報じられたす。そちらをご参照ください。


なお、SAGAずしおの芋解は以䞋のずおりです。 「関係者の長幎の努力により、100頭ずいうたずたった個䜓数が維持されおいる、スマトラオランりヌタンの重芁な生息地が倱われるずしたらきわめお遺憟です。倧型類人猿は繁殖がむずかしいだけに、今回の䌐採が臎呜的なダメヌゞを䞎える可胜性が憂慮されたす。むンドネシア政府ならびにゞャンビ州政府の慎重な察応を芁望いたしたす。」

#top
bottom of page