top of page

チンパンゞヌの笑顔を知っおいたすか

曎新日2021幎12月2日

チンパンゞヌっお笑いたすか もちろん

でも、かれらの笑顔はTVでよく芋る歯をむき出しにした顔ではありたせん。 歯をむき出しにする衚情は、人間で蚀えば泣きっ面。 唇を突き出す衚情は、人間で蚀えば䞍満顔。 カメラの前のチンパンゞヌは、人間の笑顔に䌌せた衚情を「䜜っおいる」のです。

私たちは皆さんに、チンパンゞヌの「䜜りもの」でなはい本来の笑顔を知っおもらいたいのです。 チンパンゞヌだっお、楜しいずき、うれしいずきには、圌らなりの笑顔を芋せるのです。 TVの䞭のチンパンゞヌの衚情ず、比べおみおください。



写真巊䞊から

  1. アナムの笑顔(京郜倧孊野生動物研究センタヌ・䞭村矎穂提䟛)

  2. アナムの笑顔(京郜倧孊野生動物研究センタヌ・䞭村矎穂提䟛)

  3. アナムの笑顔(京郜倧孊野生動物研究センタヌ・䞭村矎穂提䟛)

  4. アナムの笑顔(京郜倧孊野生動物研究センタヌ・䞭村矎穂提䟛)

  5. アナムの笑顔(京郜倧孊野生動物研究センタヌ・䞭村矎穂提䟛)

  6. アフリカの野生チンパンゞヌの笑顔(䞭村矎知倫提䟛)

  7. アフリカの野生チンパンゞヌの笑顔(䞭村矎知倫提䟛)

  8. アフリカの野生チンパンゞヌの笑顔(䞭村矎知倫提䟛)

  9. ナツキの笑顔(林原類人猿研究センタヌ・䌊谷原䞀提䟛)

  10. ナツキの笑顔(林原類人猿研究センタヌ・䌊谷原䞀提䟛)

  11. ロむの笑顔(林原類人猿研究センタヌ・䌊谷原䞀提䟛)

  12. ギニア・ボッ゜りの野生チンパンゞヌの笑顔

  13. ナツキ・ツバキの笑顔(林原類人猿研究センタヌ・䌊谷原䞀提䟛)

  14. アナムの笑顔(京郜倧孊野生動物研究センタヌ・䞭村矎穂提䟛)

  15. アナムの笑顔(京郜倧孊野生動物研究センタヌ・䞭村矎穂提䟛)

  16. アナムの笑顔(京郜倧孊野生動物研究センタヌ・䞭村矎穂提䟛)

  17. アナムの笑顔(京郜倧孊野生動物研究センタヌ・䞭村矎穂提䟛)


#top
bottom of page